旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

過酷。

ブログの引越し作業を色々やっていて、昔書いていた量を見てビビる。

そしてほとんど中身のないことにもまたビビる。

さすが俺(笑)

 

さて、今日は将棋のお話。

昨日あった王座戦挑戦者決定トーナメント。

羽生さんと若手のホープ佐々木大地五段。

これがね、激戦。

10時に始まった対局が21時半に千日手という、簡単にいえば引き分け。

将棋で引き分けになるとどうなるか。

「差し直し」である。

タイトル戦とかになると別の日に指し直すこともあるんだけど、昨日の対局は30分休んですぐに差し直し。

休憩も挟んでるけど、それにしたってスタートから12時間戦って、さらにもう一局とは。

そしてその将棋もまた激戦。

終わったのが深夜1時くらいだったかな?

めちゃくちゃ面白かった。

羽生さんが好きなこともあるけど、それにしたって将棋は面白い。

足を痛めている中、長時間にわたる対局、本当にお疲れさまでしたと言いたい。