旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

おそば屋さん。

お昼ご飯何にしようかなーって悩んでて、そばにしよう!天ざるが食べたい!
と思い、会社近くのおそば屋さんに行ったんですわ。
そりゃもう天ざるのことばかり考えて行きましたよ。
おいしい天ざるだといいな☆天ぷらの中身は何かな☆
ってね。

店に入って、メニュー表を探したんだけど、メニュー表が無い!
きょろきょろしてたら、ありましたわ。カウンターの上の方に。

「ざる、かけ、きつね、鴨」

…あれ?

4つ?

何じゃこれ!

でもお客が僕一人しかいない状況で、店員さんは「セルフ!」って書いてあるお茶をわざわざ僕に出してくれている始末!
天ざるが食べたかった僕としては、いや、一人の客として、4品しかないってことはないだろ!と、再びきょろきょろし始めましたよ。
ありましたありました。
壁の方に、

「長いも(とろろ)200円」

だけ。

とろろ、じゃねぇ!
何やんわりした空気にしようとしてんだ!

もう断念しましたね。
4品の中から一番天ざるに近いもの!
そう!
鴨にしましたね。

一つも近くねぇ。

でね?注文したわけですよ。

「鴨」とね。

そしたら店員さん、

「はい?」って。

 

僕  「…?…鴨」

店員 「え?」

僕  「あの…鴨…鴨…」


明らかに挙動不審な男ですよ!
もしかしたらこれ、「カモ」って読まないんじゃないかと返事自分を疑い出したりね。

最終的に店員さん、

「あ、カモですね。」

 

…言ってただろうがぁぁぁ!


もうね、そそくさと食って、「セルフ!」って書いてあるお茶を一杯飲み干して、「セルフ!」って書いてある食器棚に食器を返して、そそくさと出てきてやりましたね。

 

味はね、そりゃ4品しかないんですもの。美味しくないわけないよ。

美味しかったよ。

 

お茶がな!