旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

お題No.13「好きな動物 」

久しぶりのお題シリーズ!

好きな動物ですかー。
これはズバリ「犬」ですね!
犬、すごく好きです。

何でって言われてもわからないんですけど、かわいくて好きです。
でも、子猫とかもものっすごく好きです。
というか、「子」がついてるの全部好きですね(笑)
豚とか猿でも、ホントにかわいいなーと思います。

でも、今までペットって飼ったことないんですよねー…
金魚くらいなものです(笑)

飼いたいなーっていうのはいつでも思ってるんですが、やっぱりいずれ訪れる「別れ」が怖くて…

犬とかも人間と同じくらいの寿命だったらいいのに。

何かの昔話に寿命に関しての話があったなー。

神様が世界を作って、動物に寿命を定めることになった時の話。
神様が、ロバと犬と猿と人間にそれぞれ30年の寿命あげる!
って言ったら、ロバが30年も背中に重い荷物背負い続けるの嫌じゃー!
つって、18年減らして12年の寿命に。
そしたら犬も、年取ったらもの噛む力なくなるわーい!うなってるだけの人生まっぴらじゃー!
つって、12年減らして18年の寿命に。
今度は猿が、30年はちょっと長いっすよー!
ってごねて、10年減らして20年の寿命に。

人間だけが、30年なんて短いよ!長生きさせてくれや!
って言い出して、神様がロバ、犬、猿から取った年を人間にくれることになって、人間の寿命だけ70年という長さになる。

こうして人間は70年生きることになるけど、人間らしく生きられるのは最初の30年だけで、その後の18年はロバのように重荷に苦しみ、次の12年は犬のように隅っこに横になってうなるだけ。
最後の10年は猿のように間抜けになり、子供の笑いものになる、っていう話。

すげーよくできた話だなーと思った記憶がある。

確かに人間は少し長生き過ぎるのかもしれないね…
かと言って、30年ってのも早すぎるけど!

俺来年で死んじゃう


…あ、ブログ読んでる30歳以上の皆様ごめんなさい…
気を悪くしないでくださいね!
この話、創ったの僕じゃないし!!!

てへ


お題はいつでも募集中!!!