旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

お題No.16「寒さ対策」


地球の温暖化がすすんでるとは言え、北海道の冬は寒いもんです。
灯油の値段もどんどん高くなって、懐も寒くなるってもんです。

ウマイ!

…そうでもない!

そんなことはどうでもいい。
寒さ対策ということで、テレビでは「湯たんぽ」だとか「どてら」がいいと言っておりましたが、僕がお薦めするのは「ハロゲンヒーター」です。

二年くらい前の冬はハロゲンだけで乗り切りました!

部屋全体を暖かくするのはちょっと厳しいけど、一人でいる分には自分の方に向けておけばいいんで、十分暖かいです。
電気代もそんなに高くなかったはずです。

ハロゲンはスイッチいれたらすぐに暖かくなるのがいいです!
普通のストーブですと、温風が出るまで少し時間かかりますよね。
僕はあの時間が嫌いです(笑)

僕だけが知っているハロゲンヒーターのもう一つの機能を教えちゃいます!
何と!乾燥機としても使えるんです!

二年前の冬、一人暮らしをしていた僕は稽古なんかで夜中に帰ることが多かったので、朝洗濯することが多かったんです。
そんでもって、その日も僕は朝洗濯しましてシャワーへと向かったわけです。

シャワーから出て気づきました。
…パンツがねぇ!

うっかり全てのパンツを洗濯してしまった僕は全裸で悩みました。
びちょびちょのパンツを履くのか、いっそのこと今日はノーパンで出社するのかは…
「自由だ~!!!パンツisフリーダム♪パンツisフリーダム♪」
と、犬井ヒロシを先取りしていましたというのは完全に嘘です。

実際には途方に暮れておりました。
しかしその時です!
ハロゲンヒーターがこっちを見ているではありませんか。
僕は洗濯したてのパンツをそっとハロゲンにかけてやりました。
するとどうでしょう!
みるみるうちにパンツが乾いていくのです!

これはいい!!


しかし、みなさんは絶対に真似しないでくださいね。
これは非常に危険な行為だったのです…



いやー、ホントにいい機能を見つけたものだ、と何度かそんなことを繰り返していたある日。
また例のごとく、パンツをハロゲンにかけ、髪を乾かしたり何なり。
しばらくして、何だか焦げ臭いと思い後ろを振り返ると…
パンツからモクモクと煙が!!

「トランクスーー!!!」

ベジータばりに叫んだ僕が慌てて手に取ると、そこには無惨なトランクスの亡骸が…

みなさんも、無駄なトランクスの犠牲を払わないためにも、くれぐれも真似しないようお気を付け下さい…


ハロゲンはいいですよ。空気も汚さないですしね。
無駄に二酸化炭素も出ませんし!
これなら温暖化の対策にもいいですよね。

僕は20年くらい前から温暖化を危惧していたんです。
ホントですよ!
小学生のうちから「流氷を守る会」を結成しましたからね。

自分の家の中だけで。
会員僕一人。
だから会長。

会長は偉いもんですよ。
無駄に電気が点いてたりしたら、すぐさま消しに飛びます。
ストーブもなるべく最小限に。
二酸化炭素が出るとまずいってんで、息を止めてみたり。

…ホントにやってたんですよ!?
そりゃ息止めてた分、必ずハァハァ言うから元も子もないというか、むしろ悪影響な感じはありましたけれども、そこはバカな小学生ですもの。
許してやって下さい。


とにかく、これからは環境のことも考えていろいろなものを使用していかなければいけないですよね!
そんなこんなで、僕のお薦め「ハロゲンヒーター」でしたー。



ま、ハロゲンヒーターが環境にいいかどうかはさっぱり知らないんですけどね!!!





お題はいつでも募集中!