旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

古本屋にて。

先日の同窓会の時に、待ち合わせ時間より少し早く着いてしまったので、近くにある古本屋に立ち寄ったんです。

10分くらいしか時間無かったんで、何か本を探したりってこともなく、とりあえず暖かいところにみたいな感じで店内ふらーっとしてたんですが。
そしたら、20代の若者が店に駆け込んできて、結構なボリュームでこう言いましたよ。

 

「ここには花ざかりの君たちへっていうのありますか!?」

その大きな声に店員、客ともに一瞬ぽかーんとしたもんですが、そこはさすが店員さん。

「あ、こちらです。」

店員さんがさわやかにそう言うやいなや、20代の若者。ちょっと驚きつつ。

「ありますか!!!」


…よっぽど読みたかったんだろうね。
きっと4、5件は廻ったんじゃなかろうか。

友人とかに薦められたんでしょうね。

いやー、でも良かった。

そんなに必死で探したんだもんね。見つかって良かったよ!

 

これでおうちでゆっくり楽し…ん…?

彼を見ると、おもむろに荷物を降ろして、たった今案内した店員さんが横に立っているのにも関わらず、「花ざかりの君たちへ」1巻をガッと手に取り…しっかり立ち読みし始めましたよ!

 

いや…

 

買えよ!

 

あんなに読みたがってたのに!

堀北に触発されたんだろ?ん?

好きなんだろ?

あんなに堀北好きだって言ってたじゃん!告っちゃえよ!大丈夫だって!何とかなるって!

だってイケメンパラダイスだぜ!?どうにでもなるって!

いや、イケメンパラダイスって何だよ!ふざけんな!

男子の中に女子混じってたらわかるって!ふざけんな!

 

…何の話かわからなくなってきた。ドラマも見てねーくせに。

 

いや、そうか。耐えられないほど読みたかったのか。

横にいる店員さんも唖然として何も言えない感じでした…

 

そりゃそうだよ。そりゃびっくりしますよ。

スーパーに入って、「ウィンナーの試食コーナーどこですか!?」って駆け込んできてウィンナー食い漁る!みたいなもんですよ。

コーナーのおばちゃんだってびっくりしちゃうよ。

 

いや、でもいいもの見ましたよ。

 

ものっすごい勢いで立ち読みしてる彼の後ろを通りながら「パワー」って大事だな…ってしみじみと思いましたね。