旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

火災放置器。


高校の時に部室の掃除をしていたら、とある先輩の小学校くらいの時の漢字テストの答案用紙が出てきた。

そこにあった回答は

かさいほうちき
「火災放置器」

というものだった…




そんな機械いらねー!!!(笑)
何の役にも立たないじゃないか!



昨晩、うちのマンションで火災報知器が鳴り響いたのです。
ネット麻雀でダントツのトップをひた走っている時でした。
何故かそんなに慌てることもなく廊下に出てみると、他の住民の方も何となくのんびりと出てきたところでした。

結局、誤作動だったらしいんですが、あれがもしホントの火事だったらと思うと今さらながらにちょっと怖いです。
何でああいう時って、「多分誤作動だろうなー」って思っちゃうんだろう…

とにかく誤作動で良かった。
何の被害もなかったわけだし…

いや、被害あった!

部屋に戻ったら、トップだった麻雀が自動的にツモ切りになっていたためか、いつの間にか2位で終わってたんだった!

くそぅ。