旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

寿陵。

今日は魂入れという行事を行って参りました。

うちの両親がお墓を購入いたしまして。
生前にお墓を用意することを寿陵(じゅりょう)と言うそうです。

そんでもって、お墓を用意するとそういった行事を行わなければならないらしいのです。

全く知らなかったし、僕としては全く必要性を感じませんでしたけど!

大体、生きてるうちに魂を入れちゃったらダメじゃないか!とか思ってたんですけどね。

でも、お坊さんのお話によると「後顧の憂いを断って、いいことがある」らしいです。

どういった根拠なのかなどは、わかりませんがね。

こういったことに対しては、僕は昔から斜めからしか見れなかったために、どうにも否定的なのはお許しください。















大体ねぇ!いいお墓に入るには高い料金ってねぇ!結局世の中お金を持っ(自粛)