旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

更新。

気付いたら免許更新の期限があと一週間しかなかったので、慌てて更新してきました(笑)

あやうくSKGの某立川王子のように、更新し忘れて無免許王子になるところでした。
危ない危ない…

いやー、それにしてもゴールドっていいっすね☆
ゴールドまではもっと時間かかるかと思ってました。
何せ、免許取り立ての頃には違反続きでしたから…

つーか、免停二回くらってますしね!
無事故ですけど。

免許取って二ヶ月くらいで、30キロオーバーで一発免停。
点数が戻ってから、駐車違反、シートベルト、スピード違反のコンボで二ヶ月免停。

こんな輝かしい経歴の僕がゴールドなんて。

いや、二ヶ月免停の時はめちゃくちゃ不運だったんですよ…
駐車違反はバイト先の事務所に用事があって、ちょっと停めてた5分の間に持っていかれたし、スピード違反も17キロオーバーだったんだけど、この時57キロしか出してないのに捕まったんすもん!
普通の道ですよ?
周りと同じくらいのスピードですわ。

函館で。

「そこの車止まりなさい。」

って言われまして。

「何ですか?」

「ちょっと免許証持ってパトカーに乗って。」

「…え?…はい。」

「君ね、今57キロ出してたよ。」

「…え?…ええ。…で?」

「ここねぇ、40キロ制限なんだよね~。」

「…はい。」

「ってことで17キロオーバーだから。」

「…いやいやいや!確かにね?ええ、確かに17キロオーバーですけども!
普通の国道40キロで走ってたらどれだけの渋滞になると思ってんだ!
このファッキンポリス!」



当然そんなことを言えない僕は、それがとどめとなりまして二ヶ月免停ですよ。
すげーショックだった…
しかも3万もするレーダー買ったその当日に。
わけわからーん!
まさか60キロ以内で走行してて捕まるとは夢にも思いませんでしたよ。

違反金支払いに行った時だって、

「あれ?君57キロで捕まったの?何か怪しい運転してたんじゃないの~?」

「黙れ!この公僕が!」



当然そんなことを言えない気弱な僕は事情を説明したんですけど、

「ついてなかったね。」

の一言で済ませられたし。
何なんだよ!


ま、何はともあれ!
それからは違反に注意してこつこつと日々を重ねて参りました。
そしてようやく、ゴールドにたどり着けましたよ。

これからも安全運転に気を付けて、優良ドライバーでいつづけたいと思っております☆