旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

WBC。


しつこくWBCです。
次は四年も後なんで我慢して下さい(笑)

今日は総括です。

今回のWBC、僕の中の勝手なMVPは杉内ですね。
本来先発の杉内が、今回リリーフとして素晴らしい活躍でした。
確か被安打0だったはず。
見てても安心してみていられるし、気迫も感じられて気分が良かった。
ダイジェストなんかでは割とカットされてしまっててかわいそうだったけど、素晴らしいピッチングでした。

ダイジェストでカットと言えば、昨日の決勝戦の再放送では栗原の打席が全カットになってて、結果が伴わなかったとはいえさすがにかわいそうになりました(笑)

あと、原監督。
ジャイアンツの選手の頃から大好きだったけど、今回もまたすごく好きになりました。
火中の栗なんて言われた今回の監督。
王監督の次というプレッシャー。
色々大変だったと思うけど、原さんすごいなーと思います!
やはりスポーツっていうのは相手を尊重しつつ、全力を尽くすっていうのがいいんだと思う。
原監督のコメントはホントに気持ちのいいコメントが多くてとても好印象。
采配については、エンドランのサインで成功すれば褒められて、失敗すれば叩かれるというように、結局は結果論だと思うんで特にありません。

正直なところ、イチローにはそこまで大きな期待は寄せてなかったんで、結果が出なかった時はマスコミに叩かれるんだろうなーってかわいそうに思ってましたけど、まさか最後の最後にあんなドラマが待ってるとは…
イチロー自身が言ってましたけど、何かを「持ってる」のかもしれませんね。

今大会、全体を通してやっぱり日本の投手陣がすごかった。
韓国も結構よかったけど、やっぱり日本は控えも含めてみんなすごい投手陣だったと思う。
誰かが「点を取られなければ負けることはない」って言ってたけど、キューバとかアメリカとか、強打者が揃う国相手にはそんな簡単なことじゃない。

日本は結構若い選手が多く入ってたんで、四年後も非常に楽しみです。
イチローの不振があった分、次回イチローがいなくてもしっかり戦えるってことがわかったし(笑)

とにかく「二連覇」という偉業。
ものすごいプレッシャーの中、本当にお疲れ様でした。

すぐにシーズンが始まってしまうんで、あんまり休めなくてかわいそうですけど、シーズンも頑張ってほしいです(笑)
これを機に、野球人気がまた復活して欲しいと心から思います。
一球一球の駆け引きとか本当に面白いんです。
野球って素晴らしい!

感動をありがとー!!!