旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

ムラ。

昨日は「しんじゃうおへや」2回目の通し稽古。
その二日前にも通したばかりだったけど、照明さんにお見せするためにね。

1回目は割と良かったような感じだったけど、昨日は何となく全体的にダメだった気がする。
大体良かった次の回っていうのは精度が落ちるもので、予想はしてたけど。
でもこんな予想してちゃダメだよなー…

ムラがあるっていうのはやっぱりダメでしょ。

前回の通しからほどんど手直ししてないとは言え、何かしらの向上がなければいけない。

後半に向けて集中していったような雰囲気だったけど、最初からドンッといかねば。
今回はオムニバスなんだけど、繋がりがあるオムニバスだから最初がうまくいかないとずるずる行く可能性がある。

自分を含めて、みんな集中力というか緊張感が少し足りなかったんじゃないだろうか。

前半、自分の体が重く感じて、何かまとわりついてるような変な感覚。
そういう時はたいていうまくいかない。

うまくいかない時に起こるのは
・自分のセリフがどこに向かってるのかわからない(セリフを言った後に感じる)
・周りが見えすぎる(いつもは適度)
・人のセリフが素直に入ってこない

など、他にも諸々。
変な感覚があるなら振り払えばいいんだけど、どうにもうまくいかないんだよなー。
無理矢理おりゃっ!ってやると、大体変な失敗して大やけどを負う(笑)

うまくいってない時は腹が立つ。
「ちゃんとやれや。」と思う。
自分にも思うし、人にも思う。
心の中での舌打ちを数えたらおそらくキリがないだろう…
八つ当たりだろうか、ごめんなさい。

…あー、考えてみたら八つ当たりだわ。
自分が満足してる時は他の人が失敗しても「頑張れ!」って素直に応援してるもの…
あまりにひどかったら普通に腹立てるけど(笑)

結構短気。
勝手でごめんよ、yhsの人々。


芝居自体はいい作品になってると思うから、ここからは細かい所を創っていくのと、一発でいいものを出せる集中力を磨こう!


…たまには真面目にお芝居のことでも書いてみました(笑)

気持ちわるーい!