旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

戦い。

ドラクエをやってない方には申し訳ない内容となっております。
しかも長くなっちゃった!
すいません!



先日、福岡に向かう道中でどうにも暇だということで、南参さん、エレキ、くりこと僕の四人でドラクエ9のマルチプレイをすることになりまして。
今さらドラクエかという話もあるがお気になさらず。

みんな四人でやるのは初めてでテンションがとても高い(笑)

四人マルチで何をしようか迷った挙げ句、ゾーマでも倒そうやということになり、いざゾーマの元へ!

…ところが。
くりこがいつまで経ってもこっちの呼びかけに応えやしねぇ!
マルチプレイの時は一人ホストを決めてそこにみんなが集う形になって、みんなに呼びかけて一箇所に呼び寄せるシステムになってるんだけど、とにかくくりこが何やってんだか知らないけどずっと集合せず…
普段であれば「おい、早くしろ」と声をかけたら済む話だけど、その時は騒音の中にいたため、それぞれの声は全く聞こえない状況…
残された男三人はそれぞれ追い駆けっこをしたり、うまのふんを渡しあったり、「しぐさ」で「ねる」「すわる」「ツッコミ」などをとにかく繰り返すという有様。

そんな男三人を悠然と見守るゾーマ
非常にシュールな光景でした(笑)

さて、10分ほど経った頃でしょうか、ようやくくりこがやってきましたよ。
悪びれもせず!

ようやくゾーマとの戦いへ!

…ここで目を疑う僕。
くりことエレキの職業が…!?
通常ゾーマあたりと戦う場合、バトルマスターという職業が一番戦いやすい。
一人誰かが回復役になってくれるだけでレベルにもよるがたいてい勝てる。
ところがである。
くりこはスーパースター。
エレキは旅芸人だか何だかわけのわからん職業できやがった。
僕と南参さんはしっかりバトルマスター
…回復役いねぇ!

まあゾーマのレベルは1だし、何とかなるだろうと思い戦い始める。
通常ゾーマあたりと戦う場合、はやぶさの剣を装備して「はやぶさぎり」を繰り返せばレベルの低いゾーマであればあっさりと勝てるもの。
ところがである。
なんざんははやぶさぎりで○○のダメージをあたえた!
えいすけははやぶさぎりで○○のダメージをあたえた!
くりこは「メイクアップ」をした。
エレキはうまのふんをつかった。

…!!??

くりこはみりょくが少し上がった。
エレキは何も起こらなかった。

…何してんの!?
うまのふんて!オイ!

…まあいい。1ターン目だもの。
次でしっかりやってくれればあっさりと…
なんざんははやぶさぎりで○○のダメージをあたえた!
えいすけははやぶさぎりで○○のダメージをあたえた!
くりこは「メイクアップ」をした。
エレキはステルスをつかった。

…!!??

くりこはみりょくがかなり上がった。
…てめー何してんだよ!ゾーマに色目使ってんじゃねー!
戦えや!

エレキは気配を消した。
…隠れてんじゃねーよ!うまのふん野郎が!
戦えや!


そんなこんなでまともに戦うのはなんざんさんと僕ばかり。
しかし、ゾーマと何戦かしているうちに僕らまで奴らの毒にやられたのか、真面目に戦うことを放棄し始める始末(笑)

回復役がいないことを気にしてくれた南参さんが職業を賢者にして参戦!
かと思いきや瀕死のエレキに対してキアリーを使うなどの暴挙。
それに対して急いで特技の「ツッコミ」を使う僕とエレキ(笑)
その横でマイペースにメイクアップをするくりこ。

…なんじゃこのパーティ!

最後の方で何となく真面目に戦うかというような空気になり、何故かレベル10くらいでやってきたエレキに託すという作戦になった。
(何故あそこでエレキに託したのかは不明(笑))

なんざんはエレキを応援した!
エレキはテンションが上がった!
えいすけはエレキを応援した!
エレキはテンションが上がった!
くりこはエレキを応援した!
エレキはテンションが上がった!

エレキはスーパーハイテンションになった!!!

ゾーマの攻撃!

エレキは死んでしまった!


…ナニソレー!!!

そんなこんなでお互い言葉は交わせなかったけど爆笑し続けたドラクエタイムでした(笑)