旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

不思議。

ある音楽が頭からずーっと離れないってこと、ありますよね?
僕は朝からずっと、昨日レッドカーペットでやってた2700というコンビの「つまさきのアイドル」という歌が頭から離れず、非常にしんどいです(笑)

昨日は久しぶりに映画を観ました。
というかテレビつけてたらやってたので(笑)
アイ・アム・レジェンド
ウィルスミスが好きなので、前に映画館でやってた時にちょっと気になってはいたんですけど、そんなに評判もよろしくなかったのでちゃんと観てませんでした。

で、昨日観てみたわけですけど…そんなに評判がよくなかった理由がわかりました。

以下ネタバレになりますので映画を観たい方はスルーして下さい。




簡単に書くと、全人類の1%しか免疫のないウィルスが広まって、それに感染するとゾンビみたいになっちゃって免疫を持つ生き残った人類を食料にするために襲ってしまい、結局生き残ったのはウィルスミスが演じていたネビルという科学者だけという設定。
映画を観ていて不思議に思った点が多々。
観た人しかわからないと思いますが。

・一人しか生き残っていないはずなのに電気・水道・ガス等のライフラインが…
・奥さんと娘さんとの別れのシーンで橋を撃ってきた戦闘機は何者?
・家のリフォーム、さぞかし大変だったことでしょうね…
・ベーコンくらいでそんな…
シュレックのくだり、いりますか?

等々…言い出すとキリがないくらいでして。
元々小説だったらしくて、やっぱり小説を映画化すると色々無理が生じるんだろうなーと思いました。
どうして主人公だけが生き延びることができたのかという描写が一切ないために、とても変な感じになってしまった感が。
その挙げ句に別の土地から生き残りが来て、「生き残った人達集まっている村があるんです!私にはわかるんです!神のお告げなんです!」と言い放つ訳です。

嗚呼、ちょっと精神的にかわいそうな状態になってしまったんでしょうねぇ…

…ありましたわ、村。

神様すげーっす。お告げすげーっす。
神様、ウィルス止めてもらえなかったっすかね。




……んー、改めて自分ひねくれてるな。
映画を観るには僕の心は斜めすぎるのかもしれません(笑)
いつもいつもこんな卑屈な見方をしてるわけじゃないんですけど、どうにも「?」っていうのが出てくるとそっちに気を取られてしまうんですよね…
映画にしても芝居にしても。

もうちょっと素直に観た方がいいのかしら。
いや、素直に観た結果なんですけどね。
もうこの性格は治らないんでしょうねぇ…

ふーむ、やっかいでござる