旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

お煙草。

今さらですけどタバコ値上がりしますなぁ。
完全禁煙も間近かのぅ。
とは言っても普段全然吸ってないけど。

二十歳から吸ってて、3年くらい前からは会社とか家ではほとんど吸わない生活に。
今年くらいからは稽古とか飲み会とか麻雀大会の時くらいしか吸ってない。
ひと月にひと箱か多くてふた箱くらい(笑)
よく周りから「それくらいならやめればいいんじゃないの?」と言われるんですけど。
まあ確かにそうなんですけども。
タバコがあると…楽なんです。
ツールとしてね。
会社の飲み会とかでもあんまり普段話さない人と隣とかになると、タバコ一本で随分時間がしのげます(笑)
いきなり飲み会最中にガム食べ始めるわけにもいかないですしね!

あと、いつだったか書いたことあったと思いますけど、稽古の時は自分の整理に役に立つんですよね。
休憩中に一本吸ってる間って実はめちゃくちゃ色々考えたり反省したり方向定めたりしてることに何年か前に気付きました。
それが依存してるってことならそうなのかもしれないですね。
でも今回の稽古期間ではタバコを吸わずに同じような整理をしていく方法を探してみようと思います!
別に普段吸わずにやっていけるのに演技の整理のためだけにタバコを吸っていくのもバカらしいし。
もしかしたらもっといい方法あるかもしれないしね。

あと問題は飲み会の時だな(笑)