旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

めんどうどう。

昨日は結局1時くらいまでユーストリーム見て遊んでました。

前日にフリスクからクリスマススワ出てよって言われたものの、今日の仕事のことを考えて欠席にさせてもらったんだけど…こんなことなら行けば良かった(笑)

でもユーストリームっていうかチャットが楽しすぎたのが悪い!
途中から何か別の楽しみ方にはまってしまって…

というのも、全ては先日ハムプロを辞めた大原慧のせいなんですが。

いいよね?別にバラしても!
慧君が滑ったこととかいいよね!?

うん!いい!
でも文字だと全然伝わらない可能性が…ま、いっか!!


事の発端は昨日クリスマススワで音響とユーストリーム配信の係をやっていた大原慧のネタ発表から。

あ、その前にクリスマススワっていうのは毎年居酒屋SuwA!!で行われてるクリスマスイベントで、ハムプロのみんなが色々企画して一発芸やら歌歌ったりやらを飲みながらだらだらとやるパーティなのです。

そんで、出番になった慧君なんですが。
どうやらいきなり出されたお題に対して、大喜利で5つ即答する!っていうことになったようです。
大喜利が始まる前の時点で慧君の声がぜんっぜん聞こえず、チャットチームでは「聞こえない!」「声張れや!」と罵声が飛び交ったものです。主に僕の。

で、ようやく1問目。
「剣道で面、胴、に続く新しい決まり手は!?」(あんまり聞こえなかったけど多分こんなの)
それに対して大原慧。

「…えーと、えーと、めんどうどう!」

当然会場もチャットも寒い空気で満たされるわけです。
他にも色々答えてたと思うんだけど、よく聞こえませんでした(笑)

こりゃ大変なコーナーになってきたな…と思ってる頃に第2問!
パイロットが遅刻してきたその理由をパイロットは何て説明した?」(細かい部分聞こえず…)

「えーと…えーと…」
即答ということだったにも関わらず長考を始める慧君。

その頃チャットでは…

「ここでもっかい「めんどうどう」なら許す!」
「めんどうどうこい!」
「早く!めんどうどう!」

何故かめんどうどう大人気(笑)

結局答えにめんどうどうは出なかったものの、それ以降チャットでめんどうどう大流行☆
「めんどうどう」で俳句作ったり、語尾に「めんどうどう」つけたり。

「ちょっと離れます めんどうどう」
「行ってらっしゃい めんどうどう」

と、完全にめんどうどう一人歩き。

そのうち、めんどうどうを産み出した慧君のことを「めんどうどう」と呼び始め、ユーストリームの画面内の右端に小さくに写るめんどうどうを必死に見守るチャットの面々(笑)

「めんどうどうが見えない!めんどうどうどこ!?」
「立川下がれ!めんどうどうが見えない!」
「めんどうどうかわいいよめんどうどう」

なんでしょう。
「めんどうどう」というどことなく愛嬌のある響きのせいか、それとも慧君のキャラクターのおかげか、とにかく大人気。

途中ビンゴ大会が始まり、サンタに扮した彦素がめちゃくちゃ頑張ってたのですが、チャットのみんなめんどうどうに釘付け(笑)
ごめん彦素。

何がどう転んであんなに流行ってしまったのかわからないけど、結局それから三時間ほどめんどうどう熱は冷めることなく、ユーストリーム終了の挨拶もみんな「めんどうどう!」

いや、流行っていうのは怖いものですねぇ。

多分チャットの流れを知らなければ、何がそんなに楽しいの?って感じだとは思うんですが…
とにかく楽しかったんです(笑)



そんなわけで…めんどうどう!!!