旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

気持ち。

世の中まだまだ大変ですけども、最近ニュースで気になることがある。

誰々が義援金○○円ってヤツ。

あれって誰がどういうシステムで発表してるんだろうか。
出した人が公表してくださいって言ってるのかな、違うと思うんだけど。
もし違うんだったらあの金額発表するのやめた方がいいと思う。

悲しいことだけど絶対金額で人を比べてしまうもの。
僕もこんなこと書いてるけど、同じ野球選手でも出している金額が違うと「あれー?」とか思っちゃったりもした。

でもそういうことじゃないと思うんですよ。
あいつが○○円なら俺は○○円だとか、そうなるともう義援金ではない。
そんな気持ちで出している人はいないとは思うけど、少なからず気にはなるんじゃないかな。

街中の募金なんかでも「当然寄付するでしょ!?」みたいなのはおかしい。
寄付できない人だって被災者や被災地のことを何も思っていないわけがないでしょうに。
出来ない人や、有名人でも金額が少なかった人がバカにされたり悪く言われるのはとても嫌だ。

そういうことじゃない。
気持ちじゃ何も助けにはならないかもしれないけど、まずそこがなければそれは意味がないのではないかと思う今日この頃です。