旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

決断力。

羽生善治著「決断力」を今さらながらに読みました。

5、6年前に出された本なはずですけれども。
4ヶ月で30万部突破!とかニュースになってた記憶があります。
当時はそんなに読みたいとは思っていなかったんです。
今ほど将棋に狂っていなかったもんで(笑)

でも今や羽生さん大好きっ子ですので、評判になってた「決断力」読みたいなーと思ってたら偶然発見したものですから購入してしまいました。

前評判から、将棋を指す人以外にもすごく為になるということだったので楽しみにしていたんですけど、ホントに面白かったです。
読みやすく、そんなに文章量が多いわけでもないせいもあって何時間かで一気に読み終わってしまいました。

経営者とかにも通ずるんでしょうけど、僕にとっては芝居にも通ずる部分があってとても役に立ちました。
とにかくオススメです。今さら(笑)

そんな羽生名人、明日から名人戦です!!
二日制で行われ、将棋界最長の9時間の持ち時間。
対戦相手は小学生時代からの宿命のライバルと言われる森内九段。

すんごい楽しみ!ホントすんごい楽しみ!
野球で言うと日本シリーズ的な位置づけでしょうかね。
(将棋ファンの方、全然違ったらすいません)
名人戦は他の棋戦と違って有料中継なので、あまり気楽に見ることはできないかもしれませんけど、興味がある方は是非一緒に楽しみましょう!!
と言ってももし最終局まで行ってしまうと6月末の決着ということになるのでまだまだ先が長いですけどね。