旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

人間vsコンピュータ。

先週の土曜日、将棋の電王戦というのがありましてね。
人間vsコンピュータの勝負があったのです。
先週の土曜日というと、僕は本番真っ最中なわけですけど、もちろん本番中以外はしっかり電王戦追ってましたよ(笑)
チェスは数年前からコンピュータの方が強くなってしまってましたが、将棋はまだプロ棋士の方が強いという評価だったのですが・・・

今回の結果は・・・コンピュータの勝ちでした。
非常に残念。
去年は女性棋士が負けてしまい、今年はついに男性棋士の負け。

とは言え、今回は将棋連盟会長の米長さんという方で結構な高齢の方。
元名人とは言え、やっぱり現役と比べると全然力は違うでしょうし、将棋ファンとしては現役のトッププロ、羽生さんとか渡辺さんとかにコンピュータを叩き潰してほしいというのが希望です(笑)