旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

感想~トランスポーター2~。

こないだ久しぶりに地上波でトランスポーター2見たんで、そう言えばと思って感想を書いておく。

このシリーズ、結構好きで全部見てるんですけど、内容としては全部通して「粗い」(笑)
カーアクションとジェイソンステイサムのかっこよさを堪能する作品なんで、細かいことはいいんですという気持ちで見なければいけないでしょうな。
「作品なんで」とか偉そうに言ってますけど、個人的感想です(笑)

今回の「トランスポーター2」で言うと、話の核心部分であるウイルスについてですが。
このウイルスに感染すると24時間でウイルスが活性化して死に至る、さらに感染者が媒体となり空気感染を引き起こすというもの。

簡単に、超簡単に書きますと、悪いヤツが金儲けのためにウイルスを使いまして、その使われた人ってのがジェイソンステイサム演じるフランクの知人でして、知人がウイルスに感染してしまったもんで解毒薬を手に入れなければいかんよ!大変だよフランク!

って話なんですけど。
…まあこちらも細かいことは気にしないでもらいたい。

そんなわけで解毒薬を奪いに悪いヤツのところに行くわけですけれども、その解毒薬の量ってのがまあ少ない。
大きめの水筒分くらい(笑)
空気感染するってのにその量って…しかも観戦したうちの一人はものすごい人混みで倒れたりして、おそらく感染者の数はすさまじいものになっているはず。

しかもしかも、悪いヤツときたら「この解毒薬の安全な運び方を思いついたぜ」とか何とか言って自分の体に入れてしまうのです。
輸血みたいな感じで。
これって…もう完全に血と混ざってるわけですわな。
仮にこいつを捕らえたとして解毒薬をどう取り出すんでしょうな。

そんなことを思ってるうちにフランク登場です。
何やかんやあって悪いヤツが逃げようとする飛行機に乗り込み、対決です。
対決の最中、パイロットが打たれてしまい飛行機墜落。
海に墜落。
この時のフランクのセリフ。

「まずい!」

たしかそう言いましたよ。ん?やばいだったか?
まあとにかくそのようなことを。
さすがに笑いましたね。
吹き替えだったんで、本来どのようなことを言ったのかわかんないですけどもね。
海に飛行機墜落ですよ?その瞬間に何とマヌケな。
さらに…無事!
飛行機がある程度壊れたくらいで中の人無事!

悪役を捕らえ、海に出るフランク。
どうしてそこにいたのかはさっぱりわからないが、都合良く現れる警察。

場面変わって病院。

お見舞いに来たらしいフランク。

病室を覗くと、楽しそうに会話している最初に感染した知人一家。

去っていくフランク。



…えーとね。えーとね。
最後の10分くらい、どうかしてるんじゃないかってくらいの出来です(笑)
感染者の量とか飛行機事故とか解毒薬のこととか、「もういいや!」って終わらせた感がすごい!

でもね、こっちとしても「もういいや!」って思っちゃうくらいのどうでもよさ。
こんな感じのことやりたかったんだろうなってくらいの適当さが、ひどいけどいいやって思いました。

そんなこんなで、つっこみ所満載の作品です。

あ、こんなこと書いてるんですけども、トランスポーターシリーズ好きです(笑)