旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

勝敗。

勝負とは残酷なもので、勝者がいれば敗者がいるものです。

僕らがやっている「芝居」というものは点数がつくものではなく、はっきりとした勝ち負けがあるわけではありません。
時としてはっきり数値化してもらいたい!と思うことはありますが、絶対に無理なことですしね。
でも不思議なもので割と多くの演劇人が「負けたくない!」という気持ちを持ちながらやってるんですよね。
僕もその一人ですが。
じゃあ「何に負けたくないか」となるとこれはホントに多岐に渡ると思います。

「あいつに」「あのグループに」「男子に」「女子に」「自分に」「誰にも」…

ホント様々。
でもそれが原動力になってたりもしますしね。
面白いんですよね。これ。
飲み会なんかでも普段仲のいい奴らが「お前には負けねえ!」とか言い合ったり。

はっきりした勝敗がない分、終わりがなく。
それがいいのか悪いのかはわからないですけど、ずっと何かと戦い続けるんでしょうね。

最近は歳をとったせいか、「負けたくない」という気持ちはありますけど、「納得できたかどうか」が大事になってきたような気がします。
こうなると自己満足でしかなくなってしまうのかもしれませんが、納得できなければ結局負けってことなんじゃないかと。
自分の「納得」が出来るだけ多くのお客さんの「納得」に重なってもらえることが僕にとっての「勝ち」に繋がるのかな。



あれ、オリンピックのこととか書こうと思ってたのにずれちゃった。
ま、このブログではよくあること(笑)