旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

ブログからTwitter。

何故ブログからTwitterメインとなったのか。
一時、このブログも毎日更新する!と息巻いていた頃がありました。
毎日あれやこれや考えて、一生懸命ネタというか内容を考えて。
それが今は相当離れてしまいました。(また少し力を入れてみるかと思案中)
原因はおそらく反応のわかりやすさじゃないかと。
twitterは多少くだらないことでも短い文章でポロっと呟ける。
そして「イイね」やリツイートで反応がすぐにわかる。
しかしながらブログはそうはいかない。
自分が毎日更新していたときはたとえ短い内容でも割と時間使って更新していました。
そんで反応はほぼ無し。
僕が無名ということもあるんでしょうけど、一つの記事に対して「コメント」を残すというのは結構勇気がいることで。
面白くても面白くなくても、何も反応しないことの方がどう考えても無難なのです。
自分自身がそうだしね。
人のtweetなんかには気軽に反応できるけど、ブログにコメントを残すのはちょっとためらってしまう。
そんなもんだから気軽に言葉を出せるTwitterの方がメインになっていってしまうんじゃないかなー。
ブログが流行りだした頃にたくさん書いていた方々もTwitterを始めると更新がパタリと止んだりとかあったしね。

それでも僕は特にこのブログ辞めるつもりもないんです。
Twitterと違って真面目なこと書いてたり、全然面白くなかったりしますけど、それでもその時思っていたこととか考えていたことがわかって結構ためになる。
何より、まだ時々読んでくださる方がいるっていうことがわかってとても捨てる気にならないのです(笑)

長く文章が書ける文、くらーい話になったりすることもありますけど、時々お付き合いいただければありがたいです。