旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

お題No.6「テレビ」


テレビって怖いなーって昔から思ってたけど、最近改めて思ったのは選挙の時かな。
国民の意識ってマスコミにかなり左右されるものだなーって。
せめて報道くらいは平等にしてほしい。

あと、昔ダウンタウンのまっちゃんが出した本にも書いてたけど、テレビに出てる人の印象なんて編集によっていくらでも変わっちゃうんだもんね。

例えばいくら清楚なアイドルでも、誰かが下品な発言した映像の後に違うところで笑ってた映像を差し込まれたらあっという間にイメージダウン。
さすがにそんなあからさまなことはしないだろうけど、それくらいなことはいくらでもできるってこと。

それとはちょっと違うけど、その昔、オーソン・ウェルズの「火星人襲来」のラジオドラマがドキュメント風だったために、本気にした人達がパニックになったりね(笑)
テレビじゃないけど…

問題はそれを受ける側が、どう受け取るかだよね。
こちらからは何かを発する事は出来ず、ただ受け取るだけ。

これほど怖い事はなかなか無いな、と思うテレビっこでした。




お題はいつでも募集中!