旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

ミーハー。

ミーハーとは・・・

世の中の流行などに熱中しやすい人たち。
補足説明「みいちゃんはあちゃん」の略。もともとは,趣味・教養の低い人たち,また,その人たちを卑しめていった語

だそうです。

・・・みいちゃんはあちゃん!?
何それ。

みいちゃんはあちゃんとは・・・

程度の低いことにうつつを抜かす女性を嘲う言葉で、みいこはあこやはあちゃんみいちゃんとも言われた。
みいちゃんはあちゃんという言い方は昭和初期に流行。昭和中期(1950年あたり)からは、これが略されたミーハーという言葉が流行する。ただし、みいちゃんはあちゃんは、当時、「み」「は」で始まる女性の名前が多かったこと(特に美代子、花子)に由来する言葉で若い女性に対して使われたのに対し、ミーハーは性別に関係なく使われるようになる。

だそうです。
ぜんっぜん知らなかった!
みいちゃんはあちゃんの略だとは。

はー、びっくり!
その時に流行ってた名前が「し」と「さ」で始まる名前だったらシーサーですよ!?
「しかし君はシーサーだねぇ。」
みたいな会話ですよ。
冗談じゃないっすよね。

その時に流行ってた名前が「ぺ」と「た」で始まる名前だったらペーターですよ!?
「しかしあいつらペーターだなぁ。」
そいつらみんな歯の抜けたヤギ飼いですわ!

・・・何だかすいません。

しかし日本人はミーハーだなーっていうことを書こうと思ったのが思わぬ収穫(笑)

では本題。

風邪が流行ればマスクが無くなり、村上春樹の「1Q84」が話題になれば品切れになり、たまごっちが流行れば・・・

ま、いいや。いつの話だかわからなくなるわ。

日本だけじゃないのかな。
海外のことよくわからないけど、どうなんだろう。

マスコミの力ってかなりすごいなーと年取ってからよく思うようになりました。

いい情報はしっかり掴みたいけど、そうじゃない情報には流されずにいたいなと思いますわ。



とりあえずどんな話かも知りませんが、「1Q84」読みたい。







<やきう一言>
今日は巨人×日ハム戦。
どちらも応援したい気持ちですが、ここは巨人。
前回二連敗したしね!
中田翔の打席のときすごい声援で、彼に対する期待の高さを感じました。
中田には打ってもらいたかったけど、残念ながら三振。
代打は難しいだろうなー。できればスタメンで使ってほしいけど、DHもないし仕方ないか。

とにかく今日は巨人がいただきますよー!
現在7回裏。