旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

方言。


福岡公演、無事に終わってホッとしているんですけど、何よりホッとしてるのは博多弁が意外と受け入れられたこと。
ホントに不安だった・・・
やっぱり外国語と同じようなもので、感情の入れ具合が細かいところまではわからないのです。
テレビから得たものとか本からとか、ちょっとずつちょっとずつをかき集めて何とかって感じだったからどんなもんなのかと。

シチュエーションコメディって、話がいろいろごちゃごちゃするんで、あんまり余計なところでお客さんの集中力を切らせたくなかったんで、すごく気を遣いましたわー。
札幌でやるだけならそこまで緊張しなかっただろうけど、やっぱり本場の人に見られるっていうのはね・・・

多分ガラパのみなさんは10日後に同じような思いをするのではないかと思います。
でもガラパさんの方もほとんど大丈夫だったので心配することはないと思いますけどね!

とにかく、地元の方に怒られなくてよかった・・・(笑)