旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

んー。

例えばね。
よその土地が豊作なので、うちの土地もお願いします!って、そこの土地のリーダーと言うかそういう人を連れて来たとして、すぐに豊作になるものかね。
土壌も気候も違うわけで、何かと問題も出てくるでしょうに。

僕は政治にしてもスポーツにしても、結果が出なけりゃトップを変えろってのはあんまり賛同出来ないのです。
せめてひと区切り、任期なり大きな大会ごとにってことにしないと、結局は種を撒いただけで終わってしまう気がするんですよ。
ちょっと芽が出そうな時に育て方を変えられちゃ育つものも育たんでしょ、と。

それじゃ遅い!と言われちゃ何も言えませんがね…
じゃあトップを変える以外の方法考えろと言われても何も言えないす…(笑)

文句を言うのは簡単なんです。
芝居にしても。
その演技ダメと言われて、じゃあどうするべきかっていうのは結局自分で答えを探すしかないんで。
どうすりゃいいのかを人に答えてもらうのは役者ではないと思うのですよね。
そりゃ行き詰まって、方向を示してもらったりってのはあると思いますけど、そこに至までにめちゃくちゃ考えて考えて行き詰まらなきゃダメなんじゃないかなーと。
僕はそう思います。

…あ?
何の話だ?(笑)

まあ、全部が一緒とは言わないけど、共通する部分はあるんじゃないかと思ったっちゅう話でした。