旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

19連覇。

将棋のお話。
昨日行われていた王座戦第3局を羽生王座が勝利し、見事防衛!
今年の防衛で何と19連覇!
しかも「王座戦の羽生さんは本気」という言われるように(笑)、王座戦に限っては19連勝中!
王座戦は5番勝負で、3勝した方が勝ちとなりますので6年前から王座戦では一敗もしていないということですか…
考えられない記録ですわ。
連覇がスタートした19年前というと僕が中学生くらいの時からずっと王座ってことで…
なんちゅうお人や…

僕みたいな素人が棋譜を見ても正直中身はわからないんですけど、勝負の世界でトップで居続けるのがどれだけ大変かってことくらいはわかります。

今年の羽生さんは特に強くて、来月から始まる竜王戦にも期待が集まるところです。
もしも竜王のタイトルを取るとすると、永世七冠というとんでもないことになります。
各タイトルにおいて通算○期獲得、もしくは連続○期獲得すると「永世」という称号がつくのです。
名人・竜王・王将・棋聖棋王・王座・王位がそれぞれのタイトル。
永世位獲得となると永世名人永世竜王等。王座だけは「名誉」王座となるらしいですけど(笑)

7大タイトルのうち6つはすでに永世位を持っていて、それだけでも異常ではありますが(笑)、残りは竜王位だけなんです。
ファンとしてはどうにか獲ってもらいたいところですけど、こういうのってやっぱりプレッシャーになるんでしょうなぁ。
竜王の渡辺竜王も結構好きなんですけど、今回ばかりは羽生さんに頑張ってもらいたい。
実は二年前にも渡辺竜王との激戦があったんですけど、その時は三連勝してからまさかの四連敗で奪取失敗。
体調不良の噂もありましたけど、プレッシャーもあったんじゃないでしょうか。わかりませんけど…
今年はリベンジということもありますし、いい将棋を期待したいです!!