旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

しんじゃう稽古。

もう10月かー、早いのぅ。

今月末にyhs「しんじゃうおへや」がある。
去年やったばっかりだけど、再演。

再演というのはなかなかに難しい…
特に今回は再演までの期間が短かったんで前回のイメージが結構残ってる。
前のイメージが残ってるとたいてい良いことは起きない。
そこで起こっていることよりも前回の自分をトレースしがちになってしまうんで。
さらに今回は、前回とキャストがちょっと変わっていることもあって、本当なら完全にリセットした状態で望みたいところだけどそうもいかず、現在ちょい苦戦中。
今はバランスがとても悪い。
歯車がうまく回らない状態というか。

そんな中、エレキが良い。
去年の公演でも好評を博したエレキだけど、今回も稽古段階でビシビシくる。
それでも本人はまだまだ不服そうだけど。
正直去年は悔しい思いもあったんで、今年は燃え尽きるくらいやってやりたい。
オムニバスで一つの話にしか出ないエレキに全部を持って行かれるのはやはり悔しい。
別にあいつだけ目立ちやがって!というつもりはないけど、「エレキ君が良かった」という総評で終わってしまってはこの芝居をやる意味がない。
自分も目立ちたいということじゃなく、作品の役割としてもっと自分の存在感がなければいかんと思う。
その上でエレキ君が良かったなら満足。
まずは一つの大きなものを。
しっかりと。

負けないぞ!