旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

やらかした。

先日、仕事で札幌市役所に行った帰りに突然「能登!?」と呼び止められまして。
振り返ると見知らぬ女性。

女性で僕のことをそう呼び捨てるのはたいてい小学校か中学校の友人。

えーと、えーと。
…まったくわからん。


どちら様ですか?と聞く勇気を持ち合わせていない僕は

「あ…どうも。」

という同級生に対する言葉としては完全に間違えた挨拶。
名前を聞くタイミングを逃してしまった以上、ここは向こうから名乗るのを待つのが得策!

「あ、もしかして忘れちゃった?ほら、○○だよ~。」

という安い恋愛ドラマに良くありがちな言葉を期待していた僕に

「何やってんの!?」

と、相手の女性は自分の名前を名乗らないという暴挙!
何たることか!
完全に僕のコンピュータを狂わせにきていると悟った僕は

「え?いや、し、仕事です。」

すでに狂っていた僕のコンピュータは敬語という選択肢。

しかし相手はそんな不自然な対応を気にするでもなく

「へー、そうなんだぁ。」

とすっかり懐かしい旧友を見る目に。

ここで狂っていた僕のコンピュータを再起動させ、顔をしっかり確認して思い出す。

…ハッ!わかったような気がする!
数年前にお子さんを産んだと聞いたあの女性だな?
ははーん、きっとそうだ!

ようやく思い出した僕はひと安心。
少し余裕を持った声で同級生らしく

「あれ?今日はお子さんは?」

「…え?」

「いや…ん?お子さんは?」

「…え?」

「…え?」



………チガッタ!!!


とんでもなく失礼なこと言ってしもうた!
え?じゃあ誰?
でもここまできて今さら名前聞くのも変だし。
でも全然思い出せないし。
どうすんの?えー!?



「いや、はは、何でも…。そうそう、いや仕事で市役所にね。うん、はは…あの…俺えーとこれで○△■※…それじゃ。」

完全にバグった。
結局全然わからないまま、名前も聞けずじまいでその場を逃げるように立ち去りましたわ。

…普通に名前聞けば良かった。
何やってんだ。
怪しかっただろうなー…
わからんですよ!約20年も経ってるんですもの!
特に女性はお化粧とかあるし!
お綺麗になられたりね?
うんうん。
…言い訳ですがね。

挙動不審な僕と会った同級生の方、いらっしゃいましたら教えて下さい(笑)
ごめんね!!