旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

ワークショップ。

現在、エレキとともにyhsの稽古場でワークショップをやっておりまして。
全部で8回の内、昨日で4回を終えました。
4回で一区切りと考えたメニューでやっているのですが、これがまた難しい。

演技というものに正解はない!という持論があるくせに、人に演技を「教える」という矛盾。
なので必ず「我々の言うこと、やることが100点なわけではありませんよ!」というのを忘れないようにしております。
大体、エレキと僕とでも芝居のつくり方が違いますし、それを統一することなんてできないのです。
それでも僕はエレキの演技が好きだし、いいなぁと思うわけで。

ただ、4回やってみて思うのは、やはり「考える」ということの重要さ。
こちらから何か一言アドバイスをして、考えてもらった後の演技は確実に違うものになるのです。
アドバイスの伝わり方が全然違ったりもして。
違った伝わり方のほうが結果盛り上がったりして。
それはやっぱり面白いことだなぁと思います。

残り4回。
何か持って帰ってもらえるようなワークショップにできるといいな。
こちら側も日々勉強です。