旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

できること。

熊本での地震があり、九州地方の方はとても大変な思いをしていることと思います。
無事をお祈りすることしかできませんが、とにかくお祈り申し上げます。



震災等が起きた時、何をしたらいいのか。
非常に難しい。
例えばお笑いの舞台があります。中止にしますかどうしますか。
大変難しい判断になると思います。
やる側は当然被災された方を笑うような気持ちでやっていないし、むしろお客さんに楽しんでもらいたい気持ちでやってたりするわけで。
ただ、こんな時にお笑いやるなんて不謹慎!と思われる方も少なからずいらっしゃるでしょう。
でも、こんな時だからこそ少しでも笑って元気になりたい!という方だって少なからずいらっしゃるのではなかろうかと思うのです。
どういうわけか前者の声の方が世の中に出回りやすいのは事実としてありますが。

正直、僕にはどちらが正しいのかはわかりません。
ただ、自分にできることが何なのかを考えると、恥ずかしい話ですが大金を寄付できるわけでもなくボランティアでの活動ができるわけでもなく。
そうすると、悲しいニュースが続く中、少しでも舞台を観て元気になってもらえるのだったらその道に全力を注ぐしかないのではないかと思うのです。

芝居や音楽なんて必要ないという方がいらっしゃるのは構いませんが、それらが必要だという方の気持ちも汲んでもらいたいと思う今日この頃です。

とは言え、何かが起きた時にやるべきか否か。
本当に悩むというのはきっとどこも同じなんじゃないかと思います。

結局正解はわかりませんけど、どの現場にいても全力を尽くすことが一番なのかなぁ。
と、結局よくわからない結末にたどり着くんですねぇ。いつもいつも。