旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

洗車。

愛車キューブの洗車について書こうと思ったらタイトルで「戦車」と変換されて、何とも言えない気持ちになった僕です。


洗車、愛車という割に全然洗車してないんですわー。
というか、昔から洗車するって習慣がないんですよね。きっと親父の影響なんでしょうが。

ちゅーか、北海道のみなさんっていつ洗車してるんでしょうね。
秋とか春は道がぐちゃぐちゃになるから洗車してもすぐ無駄になるし、冬は雪で夏はちょっとしかないし。
でもそのちょっとしかない夏に洗車するんでしょうかね。


そもそも洗車には苦い思い出があるんですよ。

数年前、珍しく洗車した日の夜。
いい気分で走っていたところ、春先だったのに雪みたいなものが降ってきまして…
でもワイパーかけたらフロントガラスめっちゃ汚れるんです。
何だこれ!
火山灰か!と本気で思ったもんです。

…黄砂でした。
洗車した車がものの見事に汚れる様を目の当たりにしまして、えらいショックを受けたもんです。
例えるなら、桃鉄で都市買い占めて「よっしゃー!」ってなった次の月に、いきなりドジラースに壊滅させられるような。

モモトラマンスタンバイさせておけば良かった…っていうかお前俺のためにアオトラマン出動させてくれてもいいじゃねーか!お前の都市襲われても俺のアカトラマン絶対出動させねーからな!

くらいの怒りを覚えたね。
…うん、伝わりにくいね。

それにしても黄砂が降って初めて工藤静香の「黄砂に吹かれて~♪」の歌詞の意味が分かりました。
それまで、何だよ黄砂って。くらいにしか思ってませんでしたからね(笑)

つーか、工藤静香って…古いよ…