旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

ロッキーⅢ


今朝僕はパンを食べました。




うっそでーす!





さ、2008年のエイプリルフールを豪快な嘘で華々しく飾ったところで。
先日のロッキーⅡに続き、ロッキーⅢを見ましたよ。
いやいや、おもしれぇ…


すごいんですよ。
ロッキーバルボアの人間臭さというのか。
Ⅱで、「ライバル」というよりも伝説のチャンピオンだったはずのアポロを「根性」で殴り倒し、新チャンピオンになったロッキー。

もうね…成金です!(笑)

Ⅱの序盤にも同じような描写があったんだけど、彼はホントにダメな男でして。
金が手にはいると浮かれてしまうようでね。

まあまあ、それでも最終的にはまた努力、根性、友情という少年ジャンプ魂によりチャンプに返り咲くわけですが。

…そう、ジャンプ魂によりチャンプに…

上手い!俺、上手い!ワンバウンドした球をヒットにしたクロマティくらいうめー。



違う!そんなこと言いたいわけじゃなくてね。
ストーリー的にはもうわかってるんですよ。
中盤に落ち込み、終盤にワーッて感じで盛り上がるっちゅうのは。

でもね…ワーッってなっちゃうんですよ、これが。

もうアレですね。水戸黄門と一緒ですわ。
印籠です。
ロッキーのテーマ曲が流れると、これから勝ちますよーの合図です。
ロッキー超人的なパワーアップタイムです。

ロッキーのテーマ曲=水戸光圀公の印籠
つまりはロッキー=水戸光圀
ひいてはエイドリアン=泰姫(※注:黄門の嫁)


Ⅲに関しては、Ⅱで倒された元チャンピオンのアポロがめちゃくちゃかっこいい。
一度チャンピオンから陥落したロッキーのトレーナーになるんだけど、ロッキーよりお前がリングに立てよってくらい強いしかっこいい。


いやー、いいね!
でもね、このロッキーⅢ。一番すごいのは上記部分じゃありません。

写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと…いや、むしろ全員がわかったと言っても過言ではないでしょう。

ロッキーと向かい合っている男…


そう!コング!!!!
いやー!まさかあのコングが出てるとはね!忘れてたよ!

…?
あれ、コングわかりませんか?
しょうがないっすねー。

特攻野郎Aチームのコングですー!



……わかりますよね。コング。マジで。


まあいないとは思いますが、もしも、もしもわからない方のために!
彼の決め台詞を!
これできっと思い出していただけると思います☆

「飛行機だけは勘弁な!!」


ほら!思い出した!
そんないかつい顔して飛行機乗るの怖いのかよ!わはははーっ!


…マジでコングわかりますよね!?