旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

旅行。

ちょっと先の話になりますが、5月の末に旅行に行くことになりましたー!!

行き先は…沖縄!!!

沖縄の5月末。

ええ、そうです!
梅雨真っ盛りです!!

いやー、できることならもっといい時期がいいんですけどね、スケジュール的な問題とか金銭的な問題とか金銭的な問題とか、あと金銭的な問題とかがありましてね。


いや、ホントはスケジュール的なこと考えて日程決めたら梅雨だったって気づいたんですけど、梅雨の時期は安いんですね(笑)

でもでも、ホントに楽しみです♪

沖縄は絶対に行ってみたかった。
僕の家族は何だか海外旅行好き。
あんまり嫌いだって言う人はいないかもしれないけど、僕は嫌いだ!

いや、嫌いって言うわけじゃないけど、どちらかといえば国内旅行が好きだ。
国内旅行がいい。
国内旅行にすべきだ。
国内しか行かない。
札幌から出ない。

言い過ぎた。

でも、国内を旅行するのが好きです。
海外もいいけど、国内で良いところまだまだたくさんあるだろって思うんです。

それをわざわざ言葉の通じないところに行って、重い荷物ゴロゴロ転がして、免税店で化粧品ばっかり買って、お友達の奥さんにおいしそうなお菓子ばっかり買って、さらに俺が友達用に買ったおみやげ見て「英輔はおみやげ選ぶセンスあるわね」って言いながら「一つもらっていい?」って言うような俺の母ちゃ…あれ、話ずれた。


僕は日本にも、北海道にも、札幌にも、いや僕の住んでる澄川にだってまだまだ僕の知らない良いところがたくさんあると思うんですよ。
…んー、さすがに澄川は29年かけて知り尽くしてるかな…(笑)
まあいい。

とにかく!
それらを制覇したら、じゃあもうちょっと範囲を広げてみましょうか、って海外に行けよ!
とまあ、こんな極論を力説して大体の女性に引かれるという29年間ですけどね。

日本国内では行きたいところたくさんある。
並べていけばキリがない。
四国も九州も行きたいし、東北の方にも中部の方にも…とにかくたくさん。

それをちょっと海外に行ったからって、「あら、あのおうちかわいいわね~」っつって。
富良野の五郎さんの家の方がかわいいわ。
「あら、綺麗な景色ね~」
道内ちょっと走ればアホみたいに綺麗な景色ばっかりだろ。
「あら、おいしそうね~」
それマクドナルドだろ。


色々言い過ぎてますが、誤解を与えないように言っておきます。
海外に行った時は行った時で、非常に楽しんでおります。

今さら何の説得力もないけれども…


そんなひねくれた僕が行きたかった沖縄。
今から楽しみで仕方ありません。






散々海外旅行をけなしておいて、アレですが…



南国大好き!!!