旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

髪。


先日髪を切って以来、ちょっと髪型を変えている。

僕の髪は根性無し。
人によってはサラサラでいいね、と言ってくれる人もいるが、セットというものができない。
とにかく、全然クセがないためにちょっと変化をつけようとすると、結構な努力が必要となる。

僕の髪はクララだ。
立ちやしねぇ。
高校の時、ちょっと色気づいた頃、ムースなんてものを使ってみた。
結果、学校に着く頃にはムースなんて知りませんよ、とほざくクララ。

ちょっとは立てやクララ!

そんな思いを込め、20代最初の頃に初めてパーマに挑戦。
するとどうでしょう。
美容室のお姉さんもお手上げです。
「こんなクララ見たことないです。」とまで言われる始末。
それでも美容室のお姉さんは頑張った。
そして遂に、クララはスーパークララとなったのだ!
立った!あのろくでなしだったクララが!遂に!

しかしその二日後…

まるで「これがスーパーサイヤ人2だ!」と安っぽいセリフをはきながら、ただのデブとなったトランクスのように役立たずに成り下がったのです。

それ以来、クララには何も期待しないようになりました。

しかし!転機が訪れるのです!
そう、ハイジとの出会いです。



…いや、もう訳わからんわ!!
腹立つわ!俺!


端的に言うと、髪を結構短めに切りまして、ワックスなんてものを使ってみまして、そしたら髪が立ちまして、おお!と思いまして、「クララが立った!クララが立った!」とハイジにおだてられまして、ちょいとツンツンした髪型にしてたわけっす。

そうしてましたら、SKGのまきまきさんとかに「髪いいね」って言われて、ゲヘヘゲヘヘと下劣に喜んでたわけです。
ところが、久々に行ったyhsの稽古では、もうひどい有様ですよ。
「髪、何か…どうしたの?」から始まり、エレキには「何かエセアトムみたいだね。」という痛烈なお言葉を頂戴しましたよ。
…エセって!


確かに髪伸びてきて、当初のようにはうまくいかなくなってきてるけども…
やっぱりクララはクララらしくしておいた方がいいのか。



こんな歳になって髪型で悩むとは思わなかったぜ…


髪型に
悩むとしごろ
三十路前


うん、ひとっつも綺麗じゃないね!