旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

メガネ。

今日は10-01で眼鏡の日だそうですね。
僕は高校に入るときくらいから目が悪くなって、授業の時だけ眼鏡をかけてました。
母親からは「あなたは目が細いんだから眼鏡が似合う」というよくわからない理屈で、平常時から眼鏡をかけてたらいいのにとよく言われたもんですが、頑として拒み続けました(笑)
マックで働いてた時に、モニターに映るオーダーを確認するのに苦労し始めた頃から、ようやく常に眼鏡という形になりましたのです。
舞台の上では基本的にははずしてますけども。
コンタクトにしようと思ったことも何度もあるけど、目が細いのを少しでもごまかせるかと、結局母親の言葉を信じる形でずっと眼鏡っす(笑)

でも、やっぱり目が悪いのは何かと不便なものでいずれはレーシックとかしたいなーとも思いますな。

あ、でも舞台上では実は目が悪いのはちょっと助かることもあったり…
僕、お客さんと目が合うとダメなんす。集中力が途切れるというか…
なもんで、たいていお客さんの間を見るようにしております。
そんなときはぼんやり見えるくらいが助かりますわー。
ただ、相手の役者の目を見るのに苦労することはありますね…だからもう少し悪くなるようだったらいろいろと考えなきゃいけないかもなー。

…何の話だ?
ま、いっか!
皆さんも寝る前とか、暗いとことかでドラクエやりすぎて目を悪くしないように気をつけて下さい!

はい!極力気をつけます!