旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

バリ旅行二日目 ~民族衣装~

24日(水)

前日寝たのは2時くらいだったんですけど、頑張って6時半くらいに起きて7時半からホテルで朝食バイキング。
現地での食事はこの朝食が初!
とはいえ、ホテルのバイキングなのでそんなに現地のものという感じはないですけどね。
美味しかったっすけど!
朝食は帰りまでここでしたー。

朝食後はお昼までホテルのプールサイドで割とのんびり。
「へへっ、日本のみんなは今頃汗かいて働いてるんだぜ!ヒーハー!」
とは言ったものの、普段そんなにゆっくりすることがないんでのんびりするのがもったいない気がして、やたらプールに入ったり辺りを散歩したりそわそわ。
貧乏性炸裂です(笑)

昼はプールサイドにあるレストランで海を見ながらランチ☆
ここではバリの料理というよりは何故かイタリアン。
ピザとかラザニアとか・・・バリバリイタリアンですな。

食事の後は両親と姉を残し、嫁の希望でバリの民族衣装を着に「福インダ」というお店へ。
ホテルから車で30分くらいで到着。
お店の人の胸の名札には「愛」「ひろみ」「れいこ」とあって、何だこのキャバクラシステムは!と思ったけど、みなさん片言だけど日本語が通じるのですごく楽でした。
こちらの写真はあるにはあるんですけど、封印しておきます・・・
まあタイトルをつけるとすると「良き日のバリ王朝」といったところです(笑)
想像でお楽しみください☆

お店からの送迎付き、写真12枚で二人で70$。
結果的にとても満足のいくものでしたわ!
とても満足だったんで、当初予定のなかった姉と母にも強く勧めて、結局翌日行くことになりましたよ(笑)

あ、通貨ですがバリは基本的にはルピア。
ですが結構ドルや円が使えるところも多かったです。
1円が100ルピア。
なので1万円のものを買うと100万ルピアです。なんて言われてちょっとびっくりしたものです。

16時くらいに写真の撮影が終わった後はホテルに戻ってちょっと休憩。

17時からホテルで30分だけのお試しマッサージ♪
このマッサージがホントに気持ちよかった・・・
部屋に入ったときに紙パンツを渡されて「フクナシ、コレキテ、アオムケデ、ネテテクダサイ」
と言われて履いてみたら透け透けのオムツみたいなもので、こんなので仰向けになったら僕の大事な僕が見えてしまうじゃないか!どうしようどうしよう!とドキマギしていたのがバカらしくなるくらい気持ちよかった。
そんなわけで、お試しの罠にあっさりかかり、後日のマッサージの予約を入れてしまいました・・・(笑)

その後18時くらいから家族みんなでバリコレクションという色々なお店が立ち並んでいる場所へ。
本当は夕飯を食べに行ったんですけど、ここで女性陣は当然お買い物タイム。
特に買いたいものも無い親父と僕はただただ待つばかり・・・
痺れを切らした親父が「ビールが飲みたい!ビールが飲みたい!」とだだをこね始めるまで女性陣のお買い物は続くのでした・・・

ここの夕食でようやくバリ料理というかインドネシア料理!
ナシゴレン、ミーゴレンといった日本で言うチャーハン、焼きそばのようなものから、バリ風シーフードカレー、トムヤムクンなど。
どれもすごく美味しかった。
日本人の口に合うようです。
ビールも飲んだんですけど、ビンタンビールと言って割と軽い感じでこれまた飲みやすかった。
散々飲み食いして、日本円で4000円ほど!!
5人で!やすーい!!!

食事が終わった後、ホテルへのシャトルバスを待っていたところ、バスの駐車場にいた全然知らない人が何故か親父ではなく僕に対して「シャチョウサン、ドコイクノ?」と話しかけてきて、ホテル名を告げると「ジャアノッテイキナヨ!」と車を出してくれた。
よくわからないけど、とにかくバリの人は親切なんだね!
そして僕は社長なんだね!
どうやら他のホテルへの運転手さんだったらしいんだけど、ちょっと時間があったから送ってくれたらしい。
人の親切にほっこりしたものです。
シャトルバスだと必要なかったチップは支払ったけどな!


そんなわけで、午後から予定びっちりな感じで二日目終了!
何だかんだ長くなってしまった・・・
あんまり盛り上がりもないのに長々と申し訳ない。

次は三日目ー!