旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

千秋楽。

まずは将棋のお話から。

二日前に電王戦がありましたね!
人間対コンピュータという、どうにも惹きつけられてしまうフレーズですが・・・第一局目はプロ棋士の負け。
とても残念でした。
第二局目以降に期待です!

去年の電王戦はA級棋士の三浦さんが負けてしまうなど、プロ側の惨敗と言われましたが、それで将棋に魅力がなくなるかと言われると全然そんなことはありません。
盤の前で悩み苦しみ一手を指す、それを受けた相手がまた悩み苦しみ正解を探す。
そんな人間の姿に感動するものです。
確かにコンピュータに負けるとなると悔しいし悲しいけど、棋士同士の戦いとは全く別物と思います。
他の方がどのように見ているのかわかりませんが、少なくとも僕はそう思っております。

そして昨日ですが。
昨日は棋王戦第3局。
渡辺二冠に三浦九段が挑戦した棋王戦でしたが、渡辺二冠の3連勝で防衛という結果。
やはり渡辺さん強いなー。
こうなるとますます来週の王将戦最終局が楽しみ!



おととい、昨日と上記の二戦がありましたので、本番を終えるとすぐに将棋の途中経過を確認しておりました。
非常に忙しかったです(笑)
その本番も今日で終わりです!!突然の方向転換ですが!(笑)

あっという間に本番の日が来て、あっという間に終わってしまうという感覚です。
昨日まで5回の本番を終えて、大体暖かく迎えられておりますので、どうにか最後も暖かく終わらせていただけたらと思います!
yhs「突然バッドエンド」!

http://yhsweb.jp/