旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

大阪。

今週末、yhs「しんじゃうおへや」いよいよ大阪公演です。
yhsが札幌以外で公演したのは数年前の福岡、名古屋、函館と20年やってきた割にはとても少ない。
東京には一度も行っておらず・・・
できることなら全国各地で公演をしたいものだけど、どう考えても採算がとれない。
どこに行っても超満員ならいいんでしょうけどね、我々のような無名な劇団は戦う道の選択肢が相当狭い。

道外に出て公演をするというのはとても楽しみだけど、その分とても怖かったりする。
受け入れてもらえるんだろうか、下手くそと思われないだろうかとか(笑)
札幌でやる時ももちろん怖さはあるんですけどね、凹んでも家に泣けばいいだけですし(笑)
道外での公演は何となく「戦いに行く」という気持ちです。

とにもかくにも、「しんじゃうおへや」という作品を道外の方に観ていただけるというありがたさを噛みしめながらしっかりやってきたいと思います!