旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

初段。

将棋、初段になりました。

いや、将棋ウォーズっていうアプリの話なんですけど。
でもこれ将棋連盟の公認アプリでもありまして、申請すれば正式な免状ももらえるってやつなんです。
ネットを介して他の方と将棋をするっていうアプリなんですけど。
二か月ほど前かな?
僕は課金していないので一日に三局しか対局ができないのですが、こつこつ頑張ってようやく初段に。
勝率は大体6割。
今アプリ見てみたら今日現在で755勝478敗で勝率は(.612)とのこと。
トータルで1233局。
一日最大三局で、さらに毎日やっているわけでもないので、おそらく5年くらいかかってるんじゃないかなー。

でも嬉しかった。
ちゃんとした将棋会館みたいなところでさしたことはないんで、実際にどれくらいの力がついたのかわからないけど、とりあえず初段になれたっていうのは嬉しい。

そのうちそういう将棋道場みたいなとこ行ってみたいけどなかなか勇気が出ません(笑)