旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

興奮。

先週の金曜日、竜王戦が始まりました。
何のことかわからない方も多いかと思いますが、竜王というのは将棋のタイトルの一つでして。
羽生棋聖と渡辺竜王というゴールデンカード。
羽生さんがもし竜王を獲ると、永世七冠というとてつもない偉業を成し遂げることになるのです。
永世とは何かとか説明し始めるともう色々と説明が終わらない気がしてきたので、とにかくすごいんだよということだけ(笑)

竜王戦は7番勝負。
一局目は羽生さんが勝利!
今年は王位と王座を連続で落としてしまってるので、いよいよ衰えたの何だのと言われておりますが、そもそもタイトルを一つでも取れたら天才中の天才と言われる世界で今年47歳の人が三冠持っていたこと自体が異常なことなのです。
一冠になったとは言え、現に竜王戦の挑戦者になっているわけで。

とにかく楽しみで仕方ない。
将棋の楽しさはきっとやらないとわからないため、僕の興奮を理解してもらえることは少ない(笑)
仮に羽生さんが竜王獲ったら結構大騒ぎになるはずなので、ああこういうことかと思いだしてやってください(笑)


さらに、昨日はボクシングのタイトル戦。
数か月前に物議を醸した村田対エンダム戦。
昨日はそのダイレクトリマッチ。
内容は村田が圧倒。いやー、興奮したなー。

これから日本シリーズあるし、ワールドシリーズもあるしでまたまた大変!
割とどんなことでものめり込んで楽しんでしまうので飽きが来なくていいもんです(笑)