旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

節分。

先日は節分でしたが、皆さんは豆まいたり恵方巻たべたりしましたか?

僕は夜飲み会が入っていたもので、昼に恵方巻を食べました。
とは言え、嫁に「南南東はあっちだよ」と言われても一切従うことなく食べ切ったのですが(笑)
そもそも数年前まで恵方巻なんてありませんでしたよね!?
関西の方では昔からあったようですけど、少なくとも僕の周りではそんな風習しりませんでしたもん。
もともと厄年がどうとか、星座がどうとか、そういった類のものは一切信じておりませんし、むしろ企業の戦略に乗りたくない気持ちの方が強いのです。
ホントにね。僕の根性と言いますか、価値観と言いますか。ねじ曲がってますよ(笑)

でも、厄年にしてみれば体にガタがきやすい歳だったりとか、そういった物事にはいろいろな理由があるんだろうなぁということくらいはわかっておりますので、一応気にはしてます。
節分やほかの行事にしても、その行事を行うことによって季節や時の流れを感じて生きていきましょうってことなんでしょうね。

そういった意味では今年は、息子が鬼の仮面を「コワイー!」と言って投げ放つのを見れただけで十分時の流れを感じられた節分の日となりました(笑)