旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

お久しぶりです。

一年に数回しか更新しなくなってしまった「のとのーと」ですが、これでも更新しようとして文章を書いては消すという行為は何度も行なっております(笑)

何でもいい文章でも更新したらいいのにと思うことも多々あるんですけど、どうにも最後の勇気が出ず・・・
散々どうでもいいこと書いておきながら今更、とも思うのですが40歳ともなると色々臆病になるものでして(笑)

さてさて現在、札幌演劇シーズン2019-冬、yhs「白浪っ!」の真っ最中なのです。
連日たくさんのお客さんがご来場してくれて本当に嬉しい。
yhsが旗揚げしてからしばらくはそこまで多くの方には観てもらえてなかったし、劇場が満席になるって本当に幸せなことです。

twitterなんかではとても好評ではありますが、それが全てではないことももちろんわかってます。
もっとね、面白くなかった!って書いちゃっていいと思うんですよ。
もちろんやってる方としては腹立ったり悲しかったりするけど、お世辞で面白かったって言われて喜んでるうちは次に繋がらないんですよね。
とはいえ、自分自身面白くない芝居観たときに「面白くなかった」とはなかなか書けない。
別に変に敵作らなくてもいいよなって思っちゃって・・・
敵になりたいつもりはないんだけど、受け取り側にとっては敵とみなされることもあるでしょうしね。
それなら別に黙ってればいいか、と。
その割にはほかの人が「面白かった!」って言ってると猛烈に腹立つんですけどね(笑)

前から思ってはいたんですけど、今は自分たちが公演やってるときなんで変な気使わずにようやく言えました(笑)

面白いもの創りたい、見せたいってみんな思ってやってるはずなんで、それにはお客さんの本当の意味での客観的な感想って必要だと思うんです。
お互い感情的にならず、なるほどって受け入れていけるような度量を持ちながら成長していきたいなぁ。

ああ、久しぶりの更新なのにまたこんな話になっちゃった。
でも今日こそは勇気を持って更新!
ぶひー。