旧・能登英輔の「のとのーと」

のとのーとの過去記事

嫌い。

先日、エレキがパーソナリティを務めている「サブカルキック」の収録に参加させてもらいまして。
そこで二度と参加したくない劇団はありますか?とか嫌いな役者は誰ですか?
という誰の得にもならない質問があったんですが、それを面白く返せなかったことを未だに悔やんでおります(笑)

放送内でも言いましたけど、二度と参加したくない劇団なんてないんですよ。
役者にとってどんな現場であろうと必ず何か勉強になる。
ダメな現場であれば何がダメなのか探ればいいし、それがある日突然良くなったりする瞬間に立ち会えたりする。
ずっと文句ばっかり言ってる奴に限ってクソみたいな芝居してるもんです。
だから劇団側からの方があいつを呼ぶのはもうやめようっていうことの方が多いでしょうね(笑)

嫌いな役者。
んー、嫌いっていうかイラっとするというか。
ただ、演技がどうこうっていうのはないです。
下手だなぁと思っても別に嫌いになることはないですし、僕が下手だなぁと思ったところでほかの人にとってはとても良かったりもするんですし。下手だなぁと思われてることだってたくさんあるんだろうし。
そんなことよりも、芝居に対する姿勢が気に食わなかったりすることで嫌いになったりはあります。
「なめやがって」って思うんですよね。
本番中に芝居の内容そっちのけで自分のウケに走ったり、これくらいでいいだろうみたいな芝居をされると相当イライラします(笑)
あとどれだけひどい芝居やっててもTwitterとかで2件くらいの「とてもよかったです」っていうコメントにしがみついて「俺よかったんだ!」ってなってる奴とかね。
全体の意見のうちの2%くらいの自分よりの意見を探し出してしがみついてんじゃねぇ!となります。

僕はよく怒らなさそうとか言われますけど、超短気ですからね(笑)
でもイライラしつつも自分は大丈夫だろうかって冷静になれる部分もあるので、そういった輩にもある意味感謝はしますね(笑)

何で今日こんなこと書こうと思ったんだろう。
あんまり更新しないんだから楽しいこと書きたいのに、長文になるとどんどんブラックな内容になる気がする(笑)
普段別に悶々としてるわけでもないんですよ!短気ではありますけど陽気ですから!
気持ちだけはイタリア人みたいなとこありますから!(笑)

そうそう。
「(笑)」って結構使ってしまうんですけど、本当はあんまり使いたくないんですよ。
明るく話してるんですよっていうのを伝えたいだけなんですけど、何かいい方法ないもんですかね。
文字で伝わるニュアンスって本当に難しくて。
今日の内容だって僕はとても明るい気持ちで書いているけど、これを重く受け止めようと思えばいくらでもできるだろうし、書いてる奴すげー暗いわってなる。
上にも書いたけど、僕は陽気なイタリア人なんでほとんどの場合明るい気持ちでいる。
だから読んでくださってる皆さんも、どうか陽気なイタリア人の僕をイメージして読んでいただけると幸いです。

・・・俺何言ってんの?

相変わらずよくわからなくなってきたから今日はここまで!!